2011-01-01から1年間の記事一覧

第16回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 今回も2部屋で最大60〜70名ほどの方が参加してくださいました。この1年で参加してくださる方も増え、また「このゲーム会がきっかけでボードゲームを始めました」という方ともたくさん出会うことができました。本当にイベントを始めてよかったなぁ…

第16回ゲーム会のご案内

大勢でボードゲームを黙々と遊ぶだけ、というイベントをまたも開催しちゃいます。今回もエッセン・シュピールの新作ゲームが楽しめるはず。参加資格なし、途中参加&途中退出OK! 未経験の方もぶらりとお立ち寄りくださいませ。・場所:中央公会堂/大会議…

第15回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 今回はこれまでで最大規模の会場を用意したのですが、いざ蓋を開けてみると、参加人数はふだんより少なめの約60名……。おかげで広々と場所を使えたものの、少し会場費がもったいなかったかもしれません。 その一方で、『シャドウハンターズ』をデザ…

第15回ゲーム会のご案内

大勢の人間が集まってボードゲームをひたすら遊びまくるだけ、というストイックなイベント。今回は普通に、なんの特色もなく開催です。強いて言うならエッセン・シュピールの新作が遊べることぐらいでしょうか。未経験の方にもていねいに説明いたしますので…

第14会ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 今回はエッセン・シュピール(世界最大のボードゲーム見本市)帰りの安田社長が参戦! ということで、平日にもかかわらず70名以上の方が参加してくださいました。学校帰りや仕事帰りに駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました!…

第14回ゲーム会のご案内

大勢の人間が集まってボードゲームをひたすら遊びまくる、というストイックなイベント。今回はなんと平日の月曜日に開催しちゃいます。皆さま仕事帰りにぶらりと寄って、ぜひ一週間ぶんのパワーを蓄えてください! 未経験の方にもていねいに説明いたします。…

第13会ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 祝日ということもあり、今回も90名以上の方が参加してくださいました。常に机も椅子も足りない状況になってしまって、本当に申し訳ないです。それでも皆さん熱心にイベントを盛りあげてくださいました。ありがとうございました! ○プレイの様子 久…

第13回ゲーム会のご案内

前回の1周年イベントから一転、今回は地味に粛々と開催いたします。 祝日の夕方から夜まで、皆でヨーロッパやアメリカのボードゲームを遊びましょう。買い物や行楽の帰りなどに、ぶらりとお立ち寄りいただければ幸いです。 未経験の方にもていねいに説明い…

第12回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 一周年記念の拡大イベント、無事に終了いたしました。今回は第1部(13時〜17時)、第2部(18時〜21時半)ともに満員で、延べ参加者数は100名を軽く超えます。「初心者です」「ゲーム会は初めてです」という方も非常に多く、ボードゲ…

第12回ゲーム会のご案内

とうとうこのイベントも1周年を迎えることとなりました。 というわけで、今回は特別に開催時間が通常の2倍! 13時から21時半まで、みんなでヨーロッパやアメリカのボードゲームをとことん遊びましょう。 友野詳さんや藤澤さなえさんをはじめ、グループ…

第11回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 今回は久々の平日開催です。猛烈な暑さの中、59名もの方が来てくださいました。初めての方が多く、また会場の人口密度も程よい感じで、普段よりも落ちついた雰囲気だったように思います。 (今回は参加者少なめ。程よい感じ?) ○プレイの様子 …

第11回ゲーム会のご案内

今回は3か月ぶりの平日開催です。「土日はなかなか休めない」という皆さん、「仕事帰りに癒しがほしい」という皆さん、ぜひお越しくださいませ。途中参加でもまったく問題ございません。初心者向けのゲームもたくさん用意しております。 ・場所:中央公会堂…

第10回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 今回は89名もの方が来てくださいました。間違いなく過去最多です。ボードゲームの盛りあがりが感じられてうれしい反面、やはり会場の窮屈さは感じてしまいました。すごい熱気の中、最後まで笑顔で参加してくれた皆さん、本当にありがとうござい…

第10回ゲーム会のご案内

早いもので、今回で10回目の開催となりました。とはいえ、特別なことはなにもやりません! ひたすらストイックにボードゲームを遊びます。日本最大のボードゲームイベント「ゲームマーケット2011」の直後ですので、そこで発売された新作ゲームをいくつ…

第9回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 今回はひさびさの休日開催ということもあり、67名もの方が来てくださいました。女性の参加者が多く、また初めての方も多かったように思います。皆さん本当にありがとうございました。 (会場周辺) (駅から会場へ向かう道) ○プレイの様子 今回…

第9回ゲーム会のご案内

第9回ゲーム会を開催いたします。週末の夜に3時間だけ、気軽にドイツゲームを遊びましょう。ていねいにルールを説明しますので、初心者の方もぜひお越しください。 ・場所:中央公会堂/展示室 http://osaka-chuokokaido.jp/access/index.html(各線の梅田…

第8会ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 前回に引き続き、今回も平日の開催となってしまいました。それゆえ多くの方が途中からの参加だったのですが、それでも最終的には70名近くの方が来てくださいました。「ボードゲーム初心者の友人を連れてきました」という方もいらっしゃって、開…

第8回ゲーム会のご案内

まだまだ日本は大変な状況ですが、立ちどまっているわけにはいきません。このようなゲーム会を通して少しでも「電力を消費しない知的な遊び=ボードゲーム」の楽しさを広めていければと思います。 今回はグループSNEの友野詳さん、『モンスター・コレクショ…

第7回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 東北地震の発生を受け、急きょ、今回はチャリティーイベントという形で開催いたしました。 なんと71名もの方が来てくださり、合計22万1796円(プラス5セント!?)もの義援金が集まりました。 ボードゲームを愛する皆さんの暖かさ、使命感…

第7回ゲーム会のご案内

※今回は東北地震のチャリティーのためのイベントという名目で開催したいと思います。こう書くとうさんくさくなってしまうのですが…。会場費はいただきません。任意で義援金を募りますので、協力できる方はどうかよろしくお願い申し上げます。 第7回ゲーム会…

第6回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 第6回ゲーム会も無事に終了いたしました。朝から雪が降っていたため、一時はどうなることかと心配したのですが、夜には穏やかな天気となっていました。 貴重な連休を使って参加者してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 (今回は…

第6回ゲーム会のご案内

早いもので、このゲーム会も第6回を迎えることとなりました。 今回は発売されたばかりの新作ゲーム『エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK』のデザイナーである安田均先生、河端ジュン一先生らをゲストに迎え、たっぷりデモプレイをしていただく予定です。新…

第5回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに 第5回ゲーム会、大盛況のうちに終了いたしました。 今回は事前の予約が少なく、知り合いに参加を呼びかけたりしていたのですが、蓋を開けてみると満席! 来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。 (会場の外観です) ○当日のデータ…