第15回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 今回はこれまでで最大規模の会場を用意したのですが、いざ蓋を開けてみると、参加人数はふだんより少なめの約60名……。おかげで広々と場所を使えたものの、少し会場費がもったいなかったかもしれません。
 その一方で、『シャドウハンターズ』をデザインされた池田康隆さんが飛び入り参加されたり、イラストレーターの弘司さんが参加されたりと、うれしい驚きもありました。

(今回は小さい部屋も追加。いらんかった……!?)


○プレイの様子
 今回は『ルーンエイジ』や『カラヤのスルタン』、『ひとつかみのペンギン』、『ディスクワールド/アンク・モルポーク』など、新作がたくさん遊ばれていました。イエサブなんば店の三宅店長だけでも5種類以上の新入荷商品を持ち込んでくださっていたはず。池田康隆さんに至っては、ご自身がデザインされた日本未発売の新作『サンガ』のデモプレイまでしてくださいました!

(ふだんどおりの大きい部屋)


 今回、秋口はあまりちゃんとメモできていないのですが、覚えているかぎりでは、ほかにアセンション、お邪魔者2、お化け屋敷ゲーム、禁断の島、グラフィティ、K2、ゲシェンク、サフラニート、サンチアゴ、勝利への道コンパクト、スタンプス、セーラームーン、それは俺の魚だ!、ドラゴンゴールド城、ハウラ、魔法のラビリンスなどが遊ばれていました(抜けについてはご容赦ください)。

(新作『ディスクワールド』に飛びつく皆さん)


○閉会式
 怪我から復帰された友野詳さんが締めの挨拶をしてくださいました。

(復帰された友野兄さん)


 今回は開会式でのゲーム紹介はアリ、閉会式でのサークル告知はナシ、そのかわり21時10分までしっかり遊んでいただく、という形で進行したのですが、いかがだったでしょうか。またご意見などいただければ幸いです。


○収支
 今回は約9800円のカンパが集まりました。皆さんいつも本当にありがとうございます。かかった会場費が14040円ですので、4240円の赤字でした。累計の黒字が3200円ありましたので、最終的に1040円の赤字です。これは収支が悪化したと言うよりも、参加者数を読み違えた主催者側のミスですね(苦笑)。


○さいごに
 次回の開催は12月26日(月)、18時からです。実は今回と同様、また大会議室+第一会議室を予約しちゃいました。実はキャンセル期限を過ぎておりまして……。次回もぜいたくに場所を使っていきましょう。
 皆さま忘年会のつもりで参加していただければ幸いです。よろしくお願い申しあげます。