第11回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 今回は久々の平日開催です。猛烈な暑さの中、59名もの方が来てくださいました。初めての方が多く、また会場の人口密度も程よい感じで、普段よりも落ちついた雰囲気だったように思います。

(今回は参加者少なめ。程よい感じ?)


○プレイの様子
 『ヴォーパルス』、『キングオブトーキョー』、『トロワ』といった話題の新作から『世界の七不思議』、『レジスタンス』、『ピッグ10』といった新定番、『カタン』や『ブラフ』といった名作まで、さまざまな作品が遊ばれていました。中には『AKBドンジャラ』といった意外な作品を持ちこんでくださった方も!
秋口が覚えているかぎりでは、上記以外にも、ホテル・アローザの殺人、海賊免許、キャット&チョコレート、グレンモア、6ニムト、スタンプス、たんとくおーれ、テキサスホールデム、ノイ、ピラニアペドロ、ファストフード、モンスターハント、ユグドラシル、ラインランダー、ラストオーダー、ロック・ユーなどが遊ばれていました。

(話題の新作・トロワ)

(豪華デザイナーがタッグを組んだ新作・黄金の島)

(同人ゲームの最新話題作・ヴォーパルス)


○終わりの会
 このゲーム会ではいつも閉会式を行っており、そこで各サークルさんに様々な告知をしていただいております。そして名誉顧問(?)・友野詳による「終わりの挨拶」も恒例になりつつあります。
 今回、友野が江川晃について触れてくれました。江川は昨年急逝した作家であり、翻訳家であり、ゲームデザイナーであり、グループSNEのメンバーです。生前はボードゲームのルール翻訳、紹介記事の執筆なども精力的に行っていました。
 友野の言葉をそのままなぞる形になりますが、江川も現在のボードゲームの広がり、こうしたゲーム会が盛況であることについて、きっと喜んでくれていることと思います。

クニツィアの名作。2005年にリメイクされたそうです)


○さいごに
 今回も会場費のカンパを募ったところ、約12500円も集まってしまいました。約3000円の黒字です。
 ひとまず前回、今回の黒字は次回の会場費に繰り越したいと考えております。なぜなら――。
 次回は一周年記念ということで、初の「お昼から開催」です!
 開催日は8月15日(月)、スタートは13時、終了は21時30分の予定。
 もちろん途中参加&途中退出もOKです。むしろ「ちょっとゲームやって食事のために外出して戻ってまたゲームして外出して公園で昼寝して戻ってゲームして……」といった感じで、ゆるーい雰囲気でご参加いただければと考えております。
 よろしくお願いいたします!

(おまけ:”イケメンすぎるボードゲーマー”松村氏。推定身長190センチ、細マッチョ、変顔してもこの男前っぷり。惚れる!)