第16回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに

 今回も2部屋で最大60〜70名ほどの方が参加してくださいました。この1年で参加してくださる方も増え、また「このゲーム会がきっかけでボードゲームを始めました」という方ともたくさん出会うことができました。本当にイベントを始めてよかったなぁと思います。皆さま今年1年、本当にありがとうございました!

(今回も広々。次回からはまた1部屋に戻します……)


○プレイの様子
 今回はあちこちで『タケノコ』や『傭兵隊長』などの新作&リメイク作が遊ばれていました。また品切れ続出という噂の消防士ゲーム『フラッシュポイント』なども遊ばれていました。秋口も『ドミニオン』作者の新作『ネファリウス』を色んな方に遊んでいただきましたよ!

(アナログで3Dダンジョンを表現! 話題の新作『シディ・ババ』)

 秋口がざっとメモした限りでは、ほかにエミネントドメイン、禁断の島、ごいた、ゴキブリポーカー、サフラニート、シディ・ババ、スコットランドヤード、スタンプス、世界の七不思議ディアボロ、10デイズインヨーロッパ、髑髏と薔薇、ドミニオン、ドメモ、トランスヨーロッパ、バトルライン、ばるばろっさ、バルバロッサ、フィアスコ、ホビットの冒険、ルーンエイジ、ワンダフル映画祭などが遊ばれていました(抜けについてはご容赦ください)。

(やはり話題の新作『フラッシュポイント』)


○閉会式&収支
 今回も友野詳さんに締めの挨拶をしていただきました。告知の時間は取れませんでしたが、そのぶんしっかり遊んでいただけたのではないかと思います。
 ちなみに今回は13600円のカンパが集まりました。皆さん本当に、本当にありがとうございます。かかった会場費が11700円、これまでの赤字が1040円ですので、累計で860円の黒字。まったく問題のない収支となりました。いつも助かっております!

(『ネファリウス』は、ヘビーゲーマーからは「バランスが取れていない!」という指摘も……(汗))


○さいごに
 イベントが終わってから何人かの方とお話する機会があったのですが、「いま自分でゲームを作っています!」という方がたくさんいらっしゃいました。なんとその場だけで4名! どうやらボードゲームに関しては、「遊ぶ」だけでなく「作る」文化も広がってきたようです。今後がますます楽しみになってきました。
 次回の開催は1月14日(土)、18時からです。来年もよろしくお願い申しあげます。