第6回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 第6回ゲーム会も無事に終了いたしました。朝から雪が降っていたため、一時はどうなることかと心配したのですが、夜には穏やかな天気となっていました。
 貴重な連休を使って参加者してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

(今回は後ろ側から建物を撮ってみました)


○当日のデータ
・参加者――63名
(やはり男女比は5:1ぐらいでした)

・遊ばれたゲーム――アクワイア、暗黒の金曜日、インコグニト、Invasion from Outer Space、エンドブレイカー! SCG、キャッシュ&ガンズ、キャット&チョコレート/ビジネス編、クク、ゲシェンク、コヨーテ、詐欺師、スコットランドヤード世界の七不思議ドミニオン、ノイ、バーゲンハンター、ファンファーレ、マニラ、マンハッタン、ワイアットアープなど(抜けがあったら教えてください!)。今回も最新作から名作まで、さまざまなゲームが遊ばれていました。持ってきてくださった皆さんに感謝です。

・収支――一般300円、途中参加200円、学生無料という形で会場費を分担しました。今回は700円の黒字でした。いまのところ累計赤字は780円です。

(今回も大勢の方が来てくださいました)


○プレイの様子
 今回はゲストとして安田均先生、友野詳先生、田中公侍先生、篠谷志乃先生、河端ジュン一先生が来てくださいました。
 安田先生、河端先生らはお二人がデザインされた新作デック構築型ゲーム「エンドブレイカー! SCG」をたっぷりレクチャーしてくださいました。とても好評だったようで、「買います!」という声もいくつか聞こえてきました。
 今回は最大84名の部屋に63名の参加者ということで、そこそこ場所に余裕がありました。これぐらいの密度がベストだな、という印象です。次回からは平日開催でも同じ部屋(大会議室)を押さえていこう、と思いました。

(エンドブレイカーも人気でした)


○その他
 傘の忘れ物がありました。会場の事務所に保管されていますので、心当たりのある方はお問い合わせください。

(新作から名作まで)


○さいごに
 上で「ゲスト」と書いていますが、そしてこれはイベントの当日もお話したことなのですが、僕は、あくまで本当のゲストは一般参加者の皆さんだと考えております。このイベントにおいて、我々SNEのメンバーは「遊ぶための場所作り・機会作り」のお手伝いをしているにすぎません。
 というわけで、次回からは「ゲスト」という呼び方はしないほうがいいのかなぁと考えております。
 次回は3月18日(金)の開催です。平日ですが、週末でもありますので、皆さんふるってご参加くださいませ。

(ミスター安田の挨拶)