第8会ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
前回に引き続き、今回も平日の開催となってしまいました。それゆえ多くの方が途中からの参加だったのですが、それでも最終的には70名近くの方が来てくださいました。「ボードゲーム初心者の友人を連れてきました」という方もいらっしゃって、開催側としては本当にうれしかったです。


○プレイの様子
申し訳ありません、今回は僕自身がひっきりなしにルール説明をしておりまして、まったく写真を撮れておりません。
覚えているかぎりでは、アバンドンンシップ、アンドロメダ、イントリーゲ、INVASION FROM OUTER SPACE、ウサギとハリネズミ、エルフェンランド、エンドブレイカー!SCG、カリブ、カルカソンヌ、キャット&チョコレート、ゲシェンク、6ニムト、シュラウメン、世界の七不思議、倉庫の街、ダイアモンド、ダイスでポン、ディプロマシー、迷宮牧場の決闘、ファミリア、ビブリオ、フリーズ!、ペンギンパーティ、もっとホイップを、ゆっくりあんなどが遊ばれていました(たぶんこの倍ぐらいのゲームが遊ばれていたと思いますが…)。
仕事帰りや学校帰りの方が多く、皆さんお疲れだったと思いますが、元気いっぱいに遊んでいらっしゃいました。


○さいごに
東北の地震から1か月強。現地の方々はいまだ大変な生活をされていることでしょう。こうしたゲーム会を開催することにどうしても引け目を感じてしまうのですが、そのぶん寄付や献血を続けていきたいと思います。ゲームファン一同、精いっぱい遊んで、元気になって、働いて、社会貢献をしていきましょう!