第10回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 今回は89名もの方が来てくださいました。間違いなく過去最多です。ボードゲームの盛りあがりが感じられてうれしい反面、やはり会場の窮屈さは感じてしまいました。すごい熱気の中、最後まで笑顔で参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

(会場の入り口)

(開場を待つ皆さん。ベーテ・有理・黒崎さんも来てくれました!)

○プレイの様子
 今回は16台のテーブルが常に稼働している状態でした。ゲームの持ちこみ&ルール説明をしてくださった皆さんには心から感謝している次第です。秋口自身もルール説明に奔走しており(つたない説明で申し訳ありません!)、当然、すべてのテーブルの状況は把握できていません。覚えているかぎりでは、
 アークキング、アセンション、歌って! ボーカロイド、怪盗ジュエル、貴族の務め、キャット&チョコレート、キングアップ!、グレンモア、コヨーテ、ジャングルスピード、震災復興カードゲーム、世界の七不思議、倉庫の街、テイク・イット・イージー、テレストレーションズ、髑髏と薔薇、ドミニオン、トランスヨーロッパ、ヒットマンガ、ビフォア・ザ・ウィンド、フォルロッテ、ブラフ、ブランノワール、ホッサ、マーメイドレイン、マウアーバウアー、魔法のラビリンス、ユグドラシル、ゆっくりあんレジスタンス――といったゲームが遊ばれていました。

(名作「貴族の務め」)

 テレストレーションズは常に、異様に盛りあがっていました。ゲームマーケットの新作もよく遊ばれていました。個人的には終了直前に「時間内に絶対終わりません!」と前置きしつつヘビー級(ミドル級ぐらい?)ゲームのプレイヤーさんを募ったところ、「ルールの概要や雰囲気だけでもつかんで帰りたい」と多くの方が入ってくださったのが興味深かったです。やはりゲーム会は「遊ぶ場所」であると同時に「自分が買うゲームを見定める場所」でもあるのだなぁと実感しました。

(友野さん&まだ日本では未発売の「マーメイドレイン」英語版)

○さいごに
「お好きな額を、お気持ち程度にお願いします」と会場費を募ったところ、なんと28000円近くも集まってしまいました。ぶっちゃけ今回の会場費は11400円ですので、約16000円の黒字です。会場費の負担に応じてくださった皆さん、本当にありがとうございました!(ものすごく助かっております……)
 黒字ぶんについては必ずなんらかの形で還元いたしますので、また当ブログなどで報告させてください。
 次回の開催は7月15日(金)です。当日遊びたいゲームなどありましたら遠慮なくご連絡ください。お待ちしております!

(窮屈ですみません……)