第7回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 東北地震の発生を受け、急きょ、今回はチャリティーイベントという形で開催いたしました。
 なんと71名もの方が来てくださり、合計22万1796円(プラス5セント!?)もの義援金が集まりました。
 ボードゲームを愛する皆さんの暖かさ、使命感などを強く感じた次第です。
 来てくださった皆さん、協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。心からお礼申しあげます。
 ちなみに集まった寄付金は全額、日本赤十字社に寄付させていただきました。

(皆さんのご協力に感謝です)


○プレイの様子
 参加者数は、平日開催の中では過去最高でした。非常に多くの方が「チャリティーに参加しよう」という意識を持ってくださった、ということだと思います。
 幸い広めの会場を用意していましたので、人口密度はちょうどいいぐらいでした。ゲームの持ちこみ&ルール説明を担当してくださった方が多く、とても助かりました。
 遊ばれていたゲームはアトランティックスター、操り人形、アロザ殺人事件、うさぎ狩り、エルフェンランド、エンドブレイカーSCG、王宮のささやき、大勝負、カタン、カットスロート:裏切りの洞窟、キャット&チョコレート、キャメロットを覆う影、クク、ゲシェンク、6ニムト、ドミニオン、ノイ、バルバロッサ、ヒットマンガ学園、ビトレイヤル、フォルロッテ、ペルガモン、ミレ・グラツィエ、もっとホイップを、MOW、ラッツィア、ロボットレーシングなどです(例によって抜けがあったらごめんなさい。教えていただけるとありがたいです)。
 皆さん平均3種類ぐらいのゲームを遊ばれていたと思います。そしてプレイの合間には募金箱に歩み寄り、そっと義援金を入れてくださっていました……。

(SNEのベーテ・有理・黒崎さんも来てくれました)


○ゲスト
 今回は『フォーチュン・クエスト』シリーズでおなじみ、作家の深沢美潮先生が来てくださいました。ゲストという制度はやめるつもりだったのですが、深沢先生は地震のため娘さんと一緒に東京から関西へ疎開されてきたとのことで、特別に閉会の挨拶をしていただきました。やはり被害に遭われた方の言葉には重みがあり、身が引きしまる想いでした。


○さいごに
 今回はとにかく皆さんの善意に心を打たれました。開催前は「このご時世にゲーム会など不謹慎かもしれない」「中止にしようか」と迷っていたのですが、開催してよかったと思います。
 またこうしたゲーム会が社会で働く、あるいは勉学に励む皆さんの癒しになり、そして次の活動への原動力となる――少しでもその足しになる――ならば、今後も開催していく価値はあるなぁと思えました。
 次回の開催は4月20日(水)です。またも平日の開催となってしまいますが、どうかよろしくお願い申しあげます。