第9回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 今回はひさびさの休日開催ということもあり、67名もの方が来てくださいました。女性の参加者が多く、また初めての方も多かったように思います。皆さん本当にありがとうございました。

(会場周辺)

(駅から会場へ向かう道)


○プレイの様子
 今回は小さめの会場しか借りられませんでした。また卓数の関係で入りたいゲームに入れなかった方もいらっしゃったかと思います。にもかかわらず、皆さん最後まで笑顔で参加してくださいました。重ね重ねお礼申しあげます。

(シンプルだが駆け引きが熱い『ルミ』)

 遊ばれていたゲームについてですが、全体的に軽めのゲームが多かったように思います。ヘビー級と言える作品は『電力会社』ぐらいのものでしょう。ほかに遊ばれていたゲームは、ウボンゴ3D、キャット&チョコレート、キャプテンクルーレス、クク、6ニムト、ジャングルスピード、12星座ゲーム、ストリームス、スマイリーフェイス、世界の七不思議セレンゲティ、倉庫の街、デスエンジェル、パトリツィア、万里の長城ヒットマンガ(基本&学園)、魔法のラビリンス、もっとホイップを、ルミ、レジスタンス、といったところでしょうか(明らかに抜けがあります。HABA社のものすごく可愛らしいハート形コンポーネントのゲームとか……。気づいた方はご連絡いただければ幸いです)。

(すっかり定番になった『世界の七不思議』)

(こちらも定番『倉庫の街』)

 何名かの方には無理を言ってルール説明を担当していただきました。おかげさまで多くの方に、より多くのゲームを楽しんでいただけました。心から感謝申しあげます。

(ヘビー級ゲーム『電力会社』)


○さいごに
 このイベントに決まったスタッフなどはおらず、基本的に会場の設営からゲームの用意からルール説明まで、すべて参加者の皆さんに引き受けていただいております。主催者としてはただただ感謝するばかりです。今後も皆さんに甘えてしまうことと思いますが、お付きあいいただければ幸いです。
 閉会式で少し述べましたが、秋口は、ボードゲームは人に喜びを与えるものだと考えております。ゲーム会に参加することで、よりよいゲームを見つけ、喜びに触れ、その喜びをより多くの方々へと広げていただければ幸いです。
 ちなみに次回の開催は6月26日(日)です。ちゃんと広い会場(大会議室)を借りられましたので、皆さんふるってご参加くださいませ!