第13会ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 祝日ということもあり、今回も90名以上の方が参加してくださいました。常に机も椅子も足りない状況になってしまって、本当に申し訳ないです。それでも皆さん熱心にイベントを盛りあげてくださいました。ありがとうございました!


○プレイの様子
 久しぶりの開催ということもあって、デジカメを持っていくのを忘れてしまいました…。今回は文章だけでのレポートになってしまいます。どうかご容赦くださいませ。

 今月は特に話題の新作はなかったようで、新旧さまざまな作品が目につきました。秋口がメモしたかぎりでは――。

 アクワイアアセンション、アドベンチャラーズ、アルハンブラ、It Happens..、エンドブレイカー! SCG、エンドブレイカー!SCGアマツカグラ、カタコンベGears of War、キャッシュ&ガンズ、クワークル・キューブ、ケルティス・カードゲーム、6ニムト、スコットランドヤード、頭脳絶好調、世界の七不思議、それはオレの魚だ!、ダックダックゴー、ダンジョンレイダーズ、ディクシット・オデッセイ、トランスアメリカ、トンネルズ&トリックス、ナイアガラ、ノイ、ハイソサエティバッカスバンケット、バケツ崩し2、ヒットマンガ、ビブリオス、フェリックス、ブラフ、ホテル・アローザの殺人、ホビットの冒険、ホワイトチャペル、MOW、もっとホイップを、四人のキング、ランドウンター、レジスタンス、ロンドン

 などが遊ばれていました(ゲーム名、間違っていたらごめんなさい。僕も知らないゲームが山盛りでした!)。

 Gears of Warは「まだ日本で発売されていません。自分でルール翻訳してきました!」とのことで、熱心なゲーマーの皆さんが一瞬で群がっていました(笑)。

 いつも司会で助けてくれる”我らが兄貴”・友野詳は自分がレクチャーしたゲームで小学生女子に、こてんぱんにやられたとのこと。すばらしい!!!


○閉会式
  今回は作家の深沢美潮先生と、そして日本におけるアナログゲーム紹介の第一人者(友野詳&秋口の上司…)、安田均がさりげなーく参加してくださいました。閉会式では簡単な挨拶もしていただいて、心から感謝している次第です。

 閉会式ではいつも色んなサークルさんに告知をしていただいているのですが、今回は特にそれが多かったように思います。こうした点からもボードゲームの広がりが感じられて、とてもうれしいですね。

 そして日本最大級のボードゲームスペース&ショップ、キウイゲームズさんの告知も行われました。秋口もさっそくお邪魔してきたのですが、とにかく広い! 快適な空間でした。今後も微力ながらお手伝いしていきたいと思います。


○収支
 最近は「会場費の額は自由! 支払わなくてもOK!」という形で開催しているのですが、皆さんいつもたくさんカンパしてくださいます。今回はカンパ合計が約18800円、会場費が11400円でしたので、7400円の黒字です。

 これで累計の黒字が20400円。ここから、ひとまずまた10000円をファミリーマート経由で東日本大震災の被災地へ寄付させていただきました。なんだかまるで秋口が良いことをしているように書いていますが、まったくそんなことはなくて、これらはすべて皆さんの善意の結果です。本当にありがとうございました!


○さいごに
 次回の開催日は10月24日(月)、スタートは18時、終了は21時30分です。平日になってしまいますが、仕事帰りにお立ち寄りいただければ幸いです。お待ちしております!