第12回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 一周年記念の拡大イベント、無事に終了いたしました。今回は第1部(13時〜17時)、第2部(18時〜21時半)ともに満員で、延べ参加者数は100名を軽く超えます。「初心者です」「ゲーム会は初めてです」という方も非常に多く、ボードゲームの広がりが本当に強く実感される一日でした。

(こんな場所でやってます)


○プレイの様子
 今回は開催時間がふだんの約倍、7時間半ということで、長時間ゲームもちらほら。まさかこのイベントで『エンデバー』や『国富論』、『フンタ』、『エウロパ』などを見るとは……。
 一方、最も多く遊ばれていたゲームは間違いなく新作『クォーリアーズ』でしょう。これはプレイに100個以上のダイスを使う、”デック構築型”ならぬ”ダイス構築型”ゲーム。会場には14卓のテーブルがあったのですが、多いときはそのうち3卓で『クォーリアーズ』が遊ばれていました。

(会場全体)

 秋口が把握しているかぎりでは、ほかにも海賊免許、革命万歳、キーラーゴ、キャット&チョコレート、キングスコート、キングアップ!、禁断の島、ゲシェンクコロレット、6ニムト、女王の身代金、スコットランドヤード、スマイリーフェイス、スモールワールド、世界の七不思議、ダイナマイトナース・リターンズ、ダンジョンクエスト、ダンジョンレイダーズ、たんとくおーれ、テレストレーションズ、チャイナ、髑髏と薔薇、トランスアメリカドワーフの王様、ノイ、ばるばろっさ、バルバロッサ、バンジー、ファウナ、ブラフ、ホテル・アローザの殺人、魔法にかかったみたい、メンバーズオンリー、モダンアート、藪の中、ユグドラシル、ラー、レジスタンスなどが遊ばれていました(いつもイベント中、この「遊ばれていたゲーム」を思い出すために写真を撮らせていただいております)。

(一番人気は新作『クォーリアーズ』!)

 やはり14卓×7時間半となると、遊ばれたゲームの数も膨大。皆さま、自分に合ったゲームを見つけられましたでしょうか。

(楽しげに『髑髏と薔薇』を遊ぶ皆さん)


○終わりの会
 このイベントではいつも閉会式を行っており、そこでほかのサークルさんやゲーム会の主催者さんに告知をしていただいております。毎回、告知をしてくださる方の数がどんどん増えていて、ここからもボードゲームの広がりが感じられてうれしいです。
 そして――今回はこれまでにない大発表、”ビッグボス”こと山崎さんによる「大阪・恵美須町に新ゲームショップ『キウイゲームズ』オープン!」の宣言が行われました。開店日は9月下旬、10卓を超えるゲームスペースを確保とのこと。オフィシャルサイト開設はまだとのことですが、続報が楽しみです!

(『スモールワールド』を遊ぶ面々もご機嫌)


○さいごに
 一周年記念ではありますが、開催時間のほかはふだんとなにもかも同じ。皆で黙々と(?)ゲームを楽しみました。今後も2年、3年と変わらぬペースで続けていければいいなぁと思います。
 会場費に関して、今回もたくさんのカンパをいただきました。皆さま本当にありがとうございました。千円札(!)や500円玉を入れてくださった方もたくさんいて、おかげさまで今回も約4000円の黒字(会場費約25000円、カンパ合計29000円!)。
 累積の黒字が23000円ほどになりましたので、大変申し訳ないのですが、秋口の独断でこのうち10000円を東日本大震災の被災地へ寄付させていただきたく思います。残りは次回からの会場費に繰り越します。
 次回の開催日は9月23日(金・祝)、スタートは18時、終了は21時30分の予定です。皆さまのご参加をお待ちしております!

(ガチゲーム、『国富論』!)