第14会ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 今回はエッセン・シュピール(世界最大のボードゲーム見本市)帰りの安田社長が参戦! ということで、平日にもかかわらず70名以上の方が参加してくださいました。学校帰りや仕事帰りに駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

(会場の風景)


○プレイの様子
 今回の目玉はやはり日本未発売のチケット・トゥ・ライド/アジアでしょうか。安田社長がドイツから持ち帰ってくださった、定番ゲームの新マップです。なぜか神戸と上海が鉄道でつながっている、という日本人には笑える内容!

(噂のチケット・トゥ・ライド/アジアを遊ぶ皆さん)


 あとはヒーロースケープの巨大なコンポーネント、クォーリアーズの根強い人気、サムライとサムライカードゲームが隣同士で遊ばれている不思議な光景、などが目にとまりました。
 秋口がメモしたかぎりでは、ほかにもA Few Acres of Snow、操り人形、アローザホテルの殺人、ウィーウィルロックユー、ウボンゴextream、キャッシュ&ガンズ、キャット&チョコレート、キング・オブ・トーキョー、金庫破りのジギ、クォーリアーズ、グッドプライス!、ゲシェンクごきぶりポーカー、サムライ、サムライカードゲーム、6ニムト、ジャングルスピード、ZITTIA、スペースビーンズ、Spot It!、世界の七不思議、チケット・トゥ・ライド/アジア、チャイナ、髑髏と薔薇、ドミニオン/陰謀、なんてったってホノルル、ハイパーロボット、ハチエンダ、ヒーロースケープ、ヒドラ、ブラフ、Max Betマングローブ、もっとホイップを!、モンスターサーカスなどが遊ばれていました(抜けについてはご容赦ください。とてもぜんぶは把握しきれません!)。

(キング・オブ・トーキョーを遊び、東京を破壊する皆さん)


○閉会式
 安田社長がシュピールの最新情報をたっぷり語ってくださいました。個人的にはロシア系メーカーの出品が増えている話、出品数が昨年の1.5倍近くにもなっている話、ホテル・アローザが実在していて、しかもエッセンにある! という話などが印象的でした。もちろんドミニオン世界大会で日本代表が優勝した、という話も!

(アローザホテルの殺人を掲げる安田社長)


○収支
 今回も皆さんたくさん会場費をカンパしてくださいました。集まった額は約12300円、会場費が9500円ですので、2800円の黒字です。
 累計の黒字が13200円になりましたので、ここからまた10000円を東日本大震災の被災地へ寄付させていただきます。皆さんいつも本当にありがとうございます。


○さいごに
 次回の開催は11月20日(日)、18時からです。今回以上の参加者数が予想されますので、ふだんの大会議室(定員84名)に加え、隣の第一会議室(定員18名)も予約しておきました。後者はじっくり長時間ゲームを遊ぶための場所にしようかと思います。
 世界でも日本でも、ますます元気なボードゲーム。また皆さん楽しんでいただければ幸いです。次回もお待ちしています!