第5回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 第5回ゲーム会、大盛況のうちに終了いたしました。
 今回は事前の予約が少なく、知り合いに参加を呼びかけたりしていたのですが、蓋を開けてみると満席!
 来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。


(会場の外観です)


○当日のデータ
・参加者――59名
(うち男性48名、女性11名でした。ふだんの専門学校生に加え、高校生の参加者もいらっしゃいました。平均年齢は、やはり20代なかばぐらいでしょうか)
・遊ばれたゲーム――アミュレット、カタン、カリブ、キャッシュ&ガンズ、キャット&チョコレート/ビジネス編、行商と信頼、禁断の島、クク、ゲシェンク、コヨーテ、サンファン、スノーテイルズ、世界の七不思議、トランスヨーロッパ、ドン・キホーテ、ビール侯爵、フィロー、フォルロッテ、ミシシッピクィーン、メディチ、もっとホイップを!、レールウェイ・オブ・ザ・ワールド/カードゲーム、などが遊ばれていました(抜けがあったら教えてください!)。最新作から名作まで、盛りだくさんです。
・収支――一般200円、途中参加100円、学生無料という形で会場費を分担しました。今回は途中参加の方が多かったので、収支は1300円の赤字でした。いまのところ累計赤字は1480円、許容できる範囲に収まっています。


(今回も大勢の方が来てくださいました)


○プレイの様子
 今回はゲストとして友野詳先生、北沢慶先生、番棚葵先生、片山泰宏先生が来てくださいました。またさまざまなゲームサークルの方々、イエローサブマリン難波店の三宅店長らも駆けつけ、ルール説明に奔走してくださいました。心から感謝いたします。
 イベント中は1ゲーム終わるごとにテーブルのメンバーをシャッフルしていたのですが、皆さんほとんど休憩をはさまず、次から次へといろいろなゲームに挑戦されていました。かなり体力を使ったのではないでしょうか。


(話題作、「禁断の島」)


○さいごに
 今回は仕事帰りにスーツ姿で参加してくださった方が多く、その熱意に心を打たれました。やはり「仕事帰りに、気軽に1ゲームできる環境」というのは大事かなぁと思いました。今後は平日開催と休日開催を交互に繰りかえしていこうかと考えております。
 次回は2月11日(金・祝日)の開催です。また気軽にご参加くださいませ!


(こちらも話題作、「世界の七不思議」)