第1回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 第1回ゲーム会、大盛況のうちに幕を閉じました。来てくださった皆さま、お疲れさまでした&本当にありがとうございました!

 当日はピンポイントで雨が降ったにもかかわらず、18名もの方が参加してくださいました。定員12人の部屋だったので椅子が足りず、何名かの方には立ったままのプレイをお願いする始末……。快く「立ちプレイ」を引き受けてくださった皆さまに感謝です。次からは椅子の多い部屋を借りるようにします!


(爆笑の連続!)


○当日のデータなど
 簡単なデータをご紹介いたします。

・参加者――男性13名、女性5名
・遊ばれたゲーム――ウェンディのホースバザール、ウントチュース、カタン、キャット&チョコレート、クク、原始スープ、ゴキブリポーカー、ダイアモンド、テイクイットイージードミニオン、迷宮牧場の決闘、ヒットマンガ、ブラフ
(今回は軽めのゲームが中心になりました)
・収支――最初から参加の方からは200円、途中参加の方からは100円、学生からは0円の参加費をいただきました。800円のプラスが出ましたので、次回の会場費に繰り越します。


(会場の入り口。やはり趣のある建物です)


○雑感
 終始とてもいい雰囲気だったと思います。すべて来てくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。イベント終了後に皆でカフェへ流れこみ、初対面の者どうしで語り合う感じとか……高校時代にTRPGコンベンションを主催していたときのことを思いだして、とても懐かしい気持ちになりました。
 ボードゲームに関しては初心者です、という参加者は18名中5名。いずれも経験者の紹介で来てくださいました。こうした方の数がもっと増えていけばいいな、と思います。そのためには広く告知するべきなのですが……そのための良い手段が見つからず、現状はツイッターmixiを利用するだけに止まっております。
 平日の開催については「休日の開催だったらもっと来やすい」という意見と「仕事帰りに軽く遊べるのはありがたい」という意見が半々ぐらいでした。というわけで、次回は休日に開催してみたいと思います。とにかく「気楽にぶらっと寄れて、さくっと遊べて、翌日に疲れを残さない」をモットーに、末永く開催していきたいと考えております。
 今後ともよろしくお願い申しあげます。