第19回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 大勢で集まってひたすらボードゲームを遊ぶだけのイベント、また開催しちゃいました。
 今回は初めての方が多かったこと、そして日本の同人ゲームが多かったことが印象的でした。やはりゲームマーケット大阪の影響でしょうか。

(会場遠景)


○プレイの様子
 最初は30名強で始まったのですが、次第に人が増え、最終的には(こっそり数えてみたのですが)65名の方が参加してくださっていました。

(会場の様子)


 ちょっと重めのゲームをまず遊び(『サンチアゴ・デ・キューバ』や『フレスコ』、『シティタイクーン』など)、あとは終了まで軽めのゲームを楽しむ、という方が多かったように思います。

(『フレスコ』)


 そして上にも書きましたが、やはり日本のゲームが多かった! 自作ゲームのテスト版を頻繁に見かけましたし、『トロルマスター』や『ラインゲーム』、『卑怯なコウモリ』、『ゆっくりあん』なども遊ばれていました。懐かしいところでは『大大阪』といった名作も!

(『ミレ・グラツィエ』)


 ほかに秋口が確認したかぎりでは――イントリーゲ、裏切り者はお前か?、カタン、ギフトトラップ、キングアップ、禁断の島、ゲシェンク、詐欺師、6ニムト、スタンプス、ゼロの恐怖、チャオチャオ、通路、髑髏と薔薇、トランスアメリカ、ハートオブクラウン、ピッグテン、魔法にかかったみたい、マラケシュ、ミレ・グラツィエ、レス・パブリカ、レベルX、ワードバスケット、などが遊ばれていました。

(『大大阪』)


 また会場ではそっちゃさんが差し入れしてくださったチョコ&スナック、福島さんが差し入れしてくださった銘菓『雷鳥』を配らせていただきました。気をつかわせてしまって恐縮です……。本当にありがとうございました!

(なぜかiPad上で『カルカソンヌ』)


○収支
 18050円ものカンパが集まってしまいました。千円札を入れてくださった方もたくさんいて……心から感謝している次第です。かかった会場費が11400円ですので、累計で13060円の黒字です。
 ここからまた1万円を東日本大震災の被災地に寄付させていただきたいと思います。これまでは日本赤十字社を通して寄付していましたが、より被災者のもとへ届きやすい寄付方法をご存じの方がいらっれば、教えていただけるとありがたいです。


○さいごに
 次は4月17日(火)に、その次は5月27日(日)に開催です。毎月マイペースに開催していきますので、予定の合う方はご参加いただけるとありがたいです。よろしくお願い申しあげます。