第18回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 今回は約60名の方が参加してくださいました。最近は休日に開かれるゲーム会が増えてきましたので、平日のイベントは逆に需要が高まっているのかな、などと感じております。皆さま末永くお付き合いいただければ幸いです。


○プレイの様子
 申し訳ありません、今回もデジカメを忘れてしまいまして、文字だけによるレポートになります。
 会場では多くの新作が遊ばれていました。特に『こねこミキサー』は大人気。これは「せまい場所が大好きな子猫たちがミキサーに入らないよう誘導していく」という一見かわいらしい、だが実はかなりブラックなフレーバーの作品です。当然、プレイ中には数多くの猫たちが「ブレンド」されることに!!!
 ハバ社の恐竜ゲーム『エクスペディション・ダイノ』やねずみ&チーズゲーム『ゲリー・ゴーダ』は見た目のインパクト大。写真でお見せできないのが悔やまれます。
 また「プレイヤー同士が時に敵対し、時に一致団結しながら女子寮に忍び込み、パンティを盗み出す」という『パンティレイダー』なども非常に印象的でした。ボードゲームって本当に奥が深いですね……。
 秋口がメモしたかぎりでは、ほかに――アイドルダイエット、陰謀、お邪魔者、禁断の島、クーハンデル、ゲシェンク、6ニムト、世界の七不思議(+拡張)、ダンジョンレイダーズ、チキンダイス、テイク・イット・イージー、ミレ・グラツィエ、メイガス、バグズと仲間たち、はやぶさ君の冒険、ピッグテン、ビッグファイブ、ヒットマンガ、郵便馬車、ローマ、ワードバスケット、などが遊ばれていました。


○収支
 11050円のカンパが集まりました。かかった会場費が9500円ですので、累計で6410円の黒字です。このぶんは次回以降の会場費に繰り越しさせていただきます。いつも本当に助かっております。皆さんありがとうございました。
 そしてカンパ箱にチョコレートを入れてくださった方、イベント中や終了時に手渡してくださった方、気をつかわせてしまってすみません。そして感謝です! これは……この気づかいは……主催者が独り占めします!


○さいごに
 上にも書きましたが、最近はゲーム会がずいぶん増えてきた印象です。来月頭にはゲームマーケット大阪も開催されますし、ボードゲームの広がりが感じられてうれしいですね。
 次回は3月25日(日)に開催です。休日は梅田でショッピング→ゲーム会、のコンボがおすすめですよ!