第30回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 平日にもかかわらず70人近い方が参加してくださいました。初めての方も多かったように思います。ここしばらく参加者が減っていたのですが、なぜかまた増加傾向に。不思議です……!

(話題作『ツォルキン』。ギミックがすごい!)


○プレイの様子
 例によって「各自がゲームを持ち寄っていろんなテーブルで広げて、見知らぬ参加者どうしが一緒に遊ぶ」というスタイルで開催させていただきました。
 今回も『P.I.』『サンマロ』などの新作から『ベガス』『ハゲタカ』などの定番まで、そして『ニムト』『ウボンゴ』などの入門用から『ツォルキン』『ナビゲーター』などのヘビー級まで、さまざまなゲームが遊ばれていました。

(ウォレスの新作『プライベート・アイ』。探偵ものです)


 秋口が確認したかぎりでは、ほかに赤箱ニムト、アロザホテルの殺人、エセ芸術家ニューヨークへ行く、エルフェンランド、王宮のささやき、キャット&チョコレート、斬サムライソード、ジャマール、スルッと関西カードゲーム、スルッと関西ボードゲーム、テンデイズインヨーロッパ、髑髏と薔薇、ノートルダム、ハイソサエティ、パックス、卑怯なコウモリ、ヒマラヤ、ボイン星人の襲来、もっとホイップを、ラブレター、ワンナイト人狼などが遊ばれていました。

(『ナビゲーター』。これぞボードゲーム、といった感じ)


○収支
 約13200円のカンパが集まりました(前回とほぼ同じです!)。かかった会場代が9500円ですので、また3700円もの黒字が出てしまいました。これまでの黒字が17360円ありますので、とうとう黒字が21060円となってしまいました。3周年までには黒字還元イベントをやりたいと考えております。皆さまいつも本当にありがとうございます!

(異色の『スルッと関西ボードゲーム』。関西ならでは)


○さいごに
 安定的に新しい参加者さんは来てくださっているのですが、やはりイベントを始めて2年半ということで、そろそろ変化がほしいなぁとも感じています。近いうちになにか発表できるかもしれません。
 次回の開催は3月24日(日)、ゲームマーケット大阪の直後です。新作がたくさん持ちこまれるかもしれませんね! ちなみに次々回は4月26日(金)。
 皆さま、今後ともよろしくお願い申しあげます。