第24回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 今回も70名近くの方が参加してくださいました。お盆の忙しい中、皆さまありがとうございました。

(会場外観)


○プレイの様子
 特筆すべきは「重たいゲーム」がたくさん遊ばれていたこと! 当イベントは開催時間が3時間半と一般的なゲーム会に比べて短いため、軽いゲームが多く遊ばれる傾向にあるのですが、今回は『スチーム』や『ストーンエイジ』、『ノートルダム』、『シンガポール』、『K2』などなど、中量級〜重量級がたくさん!

(ドイツ年間ゲーム大賞でも注目された『K2』)


 もちろん初心者向けのゲームも多く遊ばれており、とてもバラエティに富んだ内容となっていました。
 秋口が確認したかぎりでは、ほかに、いかさまゴキブリ、ウォーキングデッド、エミネントドメイン、王への請願、キャット&チョコレート、窮国の英雄、クォーリアーズ、グローバリッシモ、ゲシェンク、国王万歳!、6ニムト、シャキーン!、ゾンビに食われる、ツァップツェラップ、髑髏と薔薇、バンジー、ファブフィブ、ブロックス、ベガス、ペルガメムノン、街コロ、壬生狼、メトロポリス、レゴクリエイショナリー、などが遊ばれていました。

(閉会式の5分前に勝負がついた『スチーム』)



○収支
 今回は約11600円のカンパが集まりました。かかった会場代が9500円ですので、2100円の黒字です。これまでの黒字が8960円ありますので、累計で11060円の黒字となりました。皆さまのご厚意のおかげでこの2年、一切の憂いなく運営できております。

(ゲームを遊ぶ皆さん)


○さいごに
 主催者自身も忘れていたのですが、今回は24回目、つまりイベントが始まってから2周年でした。本当にあっという間です。この2年間でボードゲームを扱うネットショップが増え、ゲーム会も増え、同人ゲームを作るサークルも増え、大阪にはボードゲームショップ『キウイゲームズ』さんがオープンし……ボードゲーム業界は激動の時代を迎えている気がいたします。
 そんな中、このイベントはさしたる進歩も見せず、今後ものらりくらりと続けていきたいと考えております。
 次回の開催日は9月23日(日)。
 どうか皆さま、今後ともよろしくお願い申しあげます。

(見た目も華やかな『ストーンエイジ』)