第27回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 今回はとにかくゲームマーケット2012秋の新作が目白押し! という感じでした。まだ評価の定まっていない作品が大半のため、あちこちのテーブルで「これはおもしろい!」「このシステムはもっとこうしたほうが……」と品定めが行われており、独特の雰囲気だったように思います。

(本日は参加者少なめ)


○プレイの様子
 ゲームマーケットで販売される作品は国産ゲームがほとんどです。これらは短時間で終わるものが多いため、結果として非常に多くの種類のゲームが遊ばれていました。参加者数自体は43名と、ふだんよりもかなり少なめだったのですが……。

(見た目も楽しい『もぐもぐハント』)


 秋口が確認したかぎりでは、赤ずきんは眠らない、悪魔城への馬車、アルカトラズ、イグルーポップ、王さまのマカロン、王への請願、オオカミが来た!、Oh! DANGO、カツカレー喰ってる場合か!、キャット&チョコレート、ギャングスターパラダイス、巨竜の歯みがき、キングオブトーキョー&拡張、ゲシェンク、サムライソード、ザ・モンタージュ、シルク・ドゥ・モンスター、スターウォーズ X-wing、ステステマーケティング、潜入スパイ大作戦、タイムカプセル、チケット・トゥ・ライド、トランスヨーロッパ、NEOS、ぴったりヤドカリ、ボイン星人襲来!!、娘は誰にもやらん!、もぐもぐハント、などが遊ばれていました。

(こ、これで1200円!? 『王さまのマカロン』)


○収支
 今回は約10100円のカンパが集まりました。参加者が少なめなのに、集まった額はふだんより多め。皆さま本当にありがとうございます。
 かかった会場代が9500円ですので、600円の黒字です。これまでの黒字が10060円ありますので、10660円の黒字となりました。

ゲームマーケットには関西勢も多数参加。『Oh! DANGO』)


○さいごに
 次回の開催は12月26日(水)です。平日ではありますが、例によって夕方から大勢で、忘年会気分でボードゲームを楽しんでしまいましょう!