第22回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 今回は38名の方が参加してくださいました。ここ1年ほどはずっと60名以上の方が参加されていましたので、ずいぶんと少ない印象です。当日は雨が降っており、同時刻にW杯アジア最終予選・日本vsオーストラリア戦が放映されていましたので、皆さん家でくつろいでいたのかもしれませんね……そう信じたい!

(こんな会場)


○プレイの様子
 なぜか「参加者が少ないときこそ盛りあげようぜ!」「うおお!」みたいなノリになり、ふだんよりもアットホームな雰囲気だったように思います。

(ヘビー級『トラヤヌス』)


 さまざまなゲームがプレイされていたのですが、最も注目を集めていたのはまちがいなく『マキシバウザック』でしょう。積み木を重ねていくアクション要素と競り要素が融合したゲームなのですが、とにかくでかい! ものすごいインパクトでした。
 その一方で重量級の名作『トラヤヌス』が遊ばれていたり、終了40分前から『ハンザ』を始める猛者たちがいたり……。とてもバラエティ豊かな回だったと思います。

(これが『マキシバウザック』だ!)


 ほかには、秋口がメモしたかぎりでは、ウボンゴミニ・エクストリーム、キングダム、禁断の島、倉庫の街、ダンジョンレイダース、トラヤヌス、忍者ハッタリくん、ハウラ、Bang!、ハンザ、ファブフィブ、ベガス、街コロ、レジスタンス、などが遊ばれていました。

(こちらも名作『ハンザ』)


○収支
 約7300円のカンパが集まりました。皆さまいつもありがとうございます。
 かかった会場代が9500円ですので、2200円の赤字となりました。これまでの黒字が4160円ありますので、累計で1960円の黒字です。まだ大丈夫。


○さいごに
 休日開催と平日開催を交互に繰りかえすこのイベント。次回は7月14日(土)に、その次は8月15日(水)に開催です。皆さまお気軽にご参加くださいませ!