第3回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 おかげさまで第3回ゲーム会も無事に終了いたしました。ずっと楽しい気持ちで過ごせたのは、すべて参加者の皆さんのおかげです。心からお礼申しあげます。


(今回も中央公会堂で開催しました)


○当日のデータ
・参加者――男性42名、女性12名
(またも定員を上回る盛況ぶりでした。今回は女性が多く、とても華やかな雰囲気でした。やはり平均年齢は20代のなかばぐらいでしょうか)
・遊ばれたゲーム――アクワイア、アミュレット、ウントチュース、カタンアメリカ、キャット&チョコレート、禁断の島、ジッティア、シャドウハンターズ、ジャングルスピード、セーラームーン/マスカレードバトル、チップチップフラー、ディクシット、ドミニオン、どミリオン、ノイ、ハウラ、ピッチカー、ヒットマンガ、フリーズ!、ホッサ、マングローブ、マンマミーア、迷宮牧場の決闘
(抜けがあったらごめんなさい。今回もバラエティ豊かな作品が集まりました。新作「カタンアメリカ」や「禁断の島」、「フリーズ!」、「ホッサ」が遊ばれる一方で、ヘビー級の名作ゲーム「アクワイア」や「アミュレット」が遊ばれていたり。かと思うと「ピッチカー」や「ジャングルスピード」で大爆笑が起きていたり!)
・収支――一般200円、途中参加100円、学生&ルール説明をしてくれた方は無料という形で会場費を分担しました。今回は定員以上の参加者が集まったにも関わらず、2180円の赤字。前回までの繰越金がちょうど2000円ありましたので、イベント全体としては累計180円の赤字になります。学生とルール説明をしてくれた方、いずれも無料にすると、さすがにまかなえなくなりますね……)


(写真/今回の参加者は54名!)


○さいごに
 イベント中はずっとルール説明に追われており、初めて来てくださった方への挨拶がろくにできなかったなぁと反省している次第です。この点がどうしても気になってしまって……。次回は各テーブルをじっくりまわらせてください。
 今回は30人部屋と18人部屋を利用しました。やはり参加者が会場全体を見渡せないのは不便だなぁと感じました。大きいほうの部屋は混んでいるのに小さいほうの部屋は空いている、といった時間帯もありましたし……。
 というわけで、次回に向けて、ちょっとあり得ないぐらい大きな部屋を予約してみました。開催は12月11日(土)の18時から。迷ったのですが、人が集まらなかったら集まらなかったで、広大な空間をぜいたくに使っちゃえばいいやーということで。
 皆さま、どうか今後ともよろしくお願い申しあげます。


(写真/軽いゲームから……)


(写真/ヘビーなゲームまで!)