第4回ゲーム会/イベントレポート

※写真は近日中にアップいたします!


○はじめに
 第4回ゲーム会、無事に終了いたしました。来てくださった皆さん、ルール説明を頑張ってくださった皆さん、ゲストの皆さん、本当にありがとうございました!


○当日のデータ
・参加者――76名
(男性50名強、女性20名強といったところです。うち学生さんは20名弱でした)
・遊ばれたゲーム――すみません、今回は卓数が多く、完全には把握できていません。確認できたところでは、アミュレット、ヴィラパレッティ、エルフェンランド、王宮のささやき、オーナーズチョイス、カルタヘナ、キーラーゴ、貴族の務め、キャット&チョコレート/ビジネス編、禁断の島、ゲシェンク、サンダーストーン、SHIT!、スモールワールド、ゼロの恐怖、倉庫の街、ディクシット、ドミニオン、ノイ、パンデミックビーントークヒットマンガ、ひも電、フォルロッテ、ブラフ、ペンギンパーティ、もっとホイップを!、Rumis、ワードバスケットなどが遊ばれていました。
・収支――当初は一般300円と告知していましたが、参加者が予定より多く集まったため、一般200円、学生&途中参加100円という形で会場費を分担しました。収支はプラスマイナスゼロ! このため前回までの累計赤字180円がそのまま繰り越されることになります。これぐらいの、主催者の懐が痛くない程度の赤字で続けていけると理想ですね。


○さいごに
 当日は元もと予定されていた友野詳先生、藤澤さなえ先生に加え、特別ゲストとして番棚葵先生、安道やすみち先生、清水一樹先生らも駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました。
 イベント中は15卓のテーブルがすべて、常に埋まっている状態でした。もう少し余裕があってもよかったかな、と思います。また「ずっと同じ顔ぶれで遊ぶのではなく、ゲームが終わるたびに参加者が卓を移り、いろんな人と一緒に遊ぶ」形になればいいな、と考えていたのですが、1プレイにかかる時間がゲームによってまちまちなため、あまり人の流れは生まれていなかったように思います。このあたり、なにか良い方法を考えてみます。
 次回は1月12日(水)の18時から。久々に平日の開催です。「土日は仕事があって行けないんじゃあ!」という皆さん、「仕事帰りに……癒しを……!」という皆さん、ぶらっとお立ち寄りくださいませ。
 業界に関わる者の一員として、今後も「ボードゲームやカードゲームを気楽に、安心して遊べる場」を提供していきたいと考えております。よろしくお願い申し上げます。