第2回ゲーム会/イベントレポート

○はじめに
 第2回ゲーム会、無事に終了いたしました。当日は(またもや!)大雨にもかかわらず、40名もの方が参加してくださいました。皆さん本当にありがとうございました。


(会場の外観。今回はちゃんと撮影しました)


(会場の入り口。今回は30人部屋を取りました)


○当日のデータなど
 簡単なデータをご紹介いたします。

・参加者――男性35名、女性5名
(学生さんが多く参加してくれたため、平均年齢は20代なかばぐらい)
・遊ばれたゲーム――アフリカ、カタン、カヤナック、カルカソンヌカルタヘナ、キャット&チョコレート、クク、サヴァンドールの鉱山、6ニムト、人狼、たんとくおーれ、チケット・トゥ・ライド、チョコラトル、ディプロマシードミニオントランスアメリカ、ヘックメック、魔法にかかったみたい、マルタ!、マンマミーア、モウ、もっとホイップを、モンスターメーカーワードバスケット、私の世界の見方
(抜けがあったらごめんなさい。今回は新作から定番まで、多種多様でした)
・収支――一般200円、途中参加100円、学生無料という形で会場費を分担しました。1200円の黒字でした。次回の会場費に繰り越します。また次回は「ゲームの持ち込みとルール説明をしてくださった方も無料」にしたいと思います。


(大盛況です)


(オープンなイベントでディプロマシーの卓を立てる、という暴挙!)


○さいごに
 飛び入りの方が多くいらっしゃったため、主催者は完全に恐慌状態となっていました。いろいろと行き届かない部分もあったかと思います。申し訳ありませんでした。
 今回は30人部屋だったのですが、40人だとさすがに手狭でした。もっと広々した場所でプレイしたいな、というのが正直なところ。次回はスタッフなどの体制を整えつつ、さらにもう一部屋、追加しようかと考えております。
 また次回からは「遊びたいゲーム」のリクエストも受け付けようかと考えております。「遊びたいゲームが必ず用意されているイベント」とか、個人的には最高だなぁと思いますので。
 可能な限り対応していきます!


(イベント終了直前、なぜか大人数による人狼が始まる……)